3流アフィリエイターのぼやき

3流アフィリエイターのぼやきです。なんとなく話し相手が欲しいのでブログ始めてみました。無料ブログは基本いつもサテライトサイトにしています。このブログもいつかサテライトブログになると思います。基本なれ合いブログなので、有用、有益な情報は書きません。出会い目的ですw

Webの進化ははんぱなく早い

僕は、アフィリエイト稼業に参戦してからたぶん8年くらい経つんですけど、

その都度思うのは、Webの進化って本当に早いよねーってことです。

 

特に、ここ数年は、いろんな企業が参戦してきて、いろんなコンテンツ合戦を繰り広げてるでしょ。

お金はたくさん流れ込んできてるけど、ひとりの顧客を、企業同士が札束で殴り合って取り合ってるような状況になってきてるなーって思います。

 

コンテンツマーケティングとか、コンテンツSEOとかそんな言葉が躍りますけれど、

作ったコンテンツの寿命も、せいぜいよくて2年くらいです。

(そして、たぶん、この記事の寿命も、長くて3ヶ月くらい。)

 

2年ごとに、検索結果も総入れ替えされてるって感じがします。

 

だから何が言いたいかっていうと、コンテンツ一本では生き残るのがしんどいです。

 

でも、お金の流入はあるので、やり方次第では生き残れますけれど、

常にライバルを出し抜くことばかり考えないといけないので、少々辛いことが多いです。